佐川印刷京都SC写真館

写真好きのアマチュアですが自社が参加する日本フットボールリーグ(JFL)の写真撮影をさせていただいています。選手の頑張る姿、躍動感のある写真が撮れたら最高です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいレンズ~続き

TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5DiⅡの続きです。未だほんの試し撮りしかしていませんが、この広角レンズを使うに当たって何を注意したらよいのでしょうか。

超広角_0083

もちろん広角レンズは広い範囲を撮る事が出来ます。目で見る景色とレンズを通してファインダー越しに見る景色が大きく違います。足元を見ると、まるで足が何倍も長くなったかと思うほど遠くに見えます。そして、この写真でも気づくと思います。
IMG_0074.jpg

右側に電柱が写っていますが、アップで見ると大きく傾いています。
超広角0074-1
10mmの超広角側では周辺部は大きく傾いて写ります。この周辺部の処理が難しいと思いました。
もちろんこの効果を使って建物等を撮る写真もありますが、ファインダーの隅々までよく見て風景写真では人工物が極力写らない様、目立たない様にフレーミングする。中心部が傾かない様に主題には正対する。水平が少しでもずれると目立つので細心の注意が必要等々...使いこなしに慣れと注意が必要と思います。しばらくこのレンズを使っていろいろ試してみたいと思います。ああでもない、こうでもない、とレンズと格闘している時が実は私にとって一番楽しい時でもあるのですが...

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/28(月) 22:41:53|
  2. カメラ機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しいレンズ

前から欲しかった広角レンズが届きました。今まで広角はEFS18mm-55mmのキットレンズを使用していましたが、もう少し広角寄りのレンズを探していました.このレンズは10mmから24mmの広い範囲をカバーしています。しかも値段が純正より約3万円安かったのです。(実はこれが私にとって一番ありがたい)
最近お気に入りのTAMRON A09(SP AF28-75mm F2.8)との焦点域のつながりが良いのも、このレンズを選んだ理由です。まだ時間がなくて、試しに何枚か撮っただけですが、このレンズを使って遠近を生かした写真を撮れる様になるには、少し慣れが必要と感じました。

TAMRON B001 (SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II)
超広角_0062

外観です。フィルター径77mm。フードは付属ですが、かなり大きなものです
超広角_0081

早速、簡単なピントチェックを行いましたが、問題有りませんでした。
超広角0082

試し撮りです。
10mm端で撮影 広い範囲が写り込みます
超広角_0078

同じく24mmで撮影 
超広角_0079


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/28(月) 11:39:04|
  2. カメラ機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

望遠レンズ

広いサッカーのグランドで不規則に動き回る選手を撮るためには、「レンズの焦点距離は400mmは欲しい」私が以前、サッカーを撮るにあたって考えた事です。但し、キャノン純正レンズは高額でとても手がでません。明るい単焦点レンズでは車一台が買えてしまうものも有ります。アマチュアの私に限られた小遣いから買えるレンズを探して、レンズメーカーのカタログと睨めっこして選んだのがこのレンズです。

SIGMA
120-400mm F4.5-5.6 APO DG OS HSM キャノンのAPS-C機では望遠側35mm換算640mmです
シグマ2

望遠レンズに欲しい手振れ補正が2モード付いています。AFはHSM(超音波駆動)で使ってみて速いと思います。
重さは1640gと重いレンズ、カメラ側の7Dは820gあるので、装着すると2460gと鉄アレイ並みです。
シグマ-1

400mm 開放F5.6 SS1/1000 今期は7番をつける、中野大輔選手
シグマIMG_中野-2

最短撮影距離は150cm。望遠マクロ的な使い方をした例
シグマ4望遠マクロ-2

望遠レンズも、最近各社より良いレンズが出てきています。欲を言えばきりが無いので、しばらくこのレンズを使い込みます。
限られた機材の中で良い写真が撮れる様に、腕を磨かなくては...

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/21(月) 12:36:56|
  2. カメラ機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

甘辛写真

Author:甘辛写真
「好きこそ物の上手なれ」がモットーのアマチュアカメラマンです。
主に佐川印刷SCのホームゲームを撮影していますが、風景、花等何でも撮っています。
ここにはサッカーだけでなく、撮影したものを掲載していきますのでよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

景色 (297)
サッカー (278)
花 (168)
雫&水滴 (9)
写真 (8)
グルメ (24)
カメラ機材 (8)
サッカー写真について (3)
未分類 (20)
サッカー写真アルバム (5)
野球写真アルバム (1)
スナップ (24)
野球 (51)
鳥 (162)
昆虫 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

