佐川印刷京都SC写真館

写真好きのアマチュアですが自社が参加する日本フットボールリーグ(JFL)の写真撮影をさせていただいています。選手の頑張る姿、躍動感のある写真が撮れたら最高です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天皇杯2回戦 最終

限られた写真ばかり掲載してきた天皇杯2回戦でしたが、
500枚近く撮った写真の中で、観客席からファンが撮影したと思って、
私がベストと思った写真を1枚だけ掲載させてください。

空中戦
天皇杯20111010_0367
両選手の空中で競り合う必死の表情が撮れたと自分では思っています。
実はサッカーの写真を撮影していて、縦位置の撮影(縦に撮る写真)は勇気がいります。
「絶対これで撮る」という信念がなければ、スピードのある選手とボールを捉える為、広い範囲を撮影出来る横位置で撮るのが無難です。
撮影に来ているプロもほとんど横位置で撮影しており、縦位置で撮影している人をほとんど見た事がありません。後からトリミングで処理するのか、必要とされる写真が横位置の写真だという事もあるのかも知れませんが....
私もゴール前の撮影では、「ゴールシーンを逃したくない」という心理から、
どうしても引いて(焦点距離を短くして)選手を捉え易い横位置にしてしまいます。
選手は立ってプレーするので無駄な空間をカットした写真を撮影するには、縦位置でフレーミングしたほうが良い場合が多いのです。
この弱気を克服するには、フレーミングとピント合わせの撮影技術をもっと磨くしかないですね...
今回で2011年の佐川印刷SC、天皇杯2回戦の写真は最後にします。
SIGMA APO120-400mmF4.5-5.6
10月10日撮影
  1. 2011/10/20(木) 21:00:00|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今浜のコスモス園 前編 | ホーム | 天皇杯2回戦 その5>>

コメント

いいですね。ヘディングはなかなか写せない、貴重なシーンです。選手は捉えてもボールが無かったり、失敗が多いです。
確かにプロはほとんど横位置ですね。縦位置で(冒険して)失敗するリスクをしょえないから横位置がメインなんだろうな、と勝手に思ってました。
  1. 2011/10/21(金) 09:23:03 |
  2. URL |
  3. radio-ya #-
  4. [ 編集 ]

サッカー

サッカーの写真は被写体の動きが不規則なだけに難しいですね。radio-yaさんはサンニッパを買われたそうですね。私はズームを使用し焦点距離を変えて写真を撮っておりますが、近距離の場合、望遠の単焦点だとフレーミングが一段と難しくなるだろうなと漠然と思っています。でも憧れの世界です。
  1. 2011/10/22(土) 07:37:39 |
  2. URL |
  3. 甘辛写真 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirakira0223150.blog79.fc2.com/tb.php/212-816abf25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

甘辛写真

Author:甘辛写真
「好きこそ物の上手なれ」がモットーのアマチュアカメラマンです。
主に佐川印刷SCのホームゲームを撮影していますが、風景、花等何でも撮っています。
ここにはサッカーだけでなく、撮影したものを掲載していきますのでよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

景色 (297)
サッカー (278)
花 (168)
雫&水滴 (9)
写真 (8)
グルメ (24)
カメラ機材 (8)
サッカー写真について (3)
未分類 (20)
サッカー写真アルバム (5)
野球写真アルバム (1)
スナップ (24)
野球 (51)
鳥 (162)
昆虫 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

